紅茶の味噌煮込み

東京駆け出し教員日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月-12月に読んだ小説

前回の記事はこちら 四半期ごとに読んだ小説をまとめる試みを続けてきたが、第四四半期ということで、この四半期に読んだ小説と、一年間に読んだ小説の振り返りの両方を行いたい。 2019年10月から12月の間に読んだ小説は、10冊であった。1-3月が45冊、4-6月…

2019年の雑感

早いもので今年も残り3日となってしまった。昨日日本に帰国し、年末年始を実家で過ごした後、少しだけ東京に行って、そこから渡英する予定である。 しかし我々はとかく「時が経つのは早い」と言いがちだが、一体何に比べて早いと思っているのだろうか。毎年…

一次資料面白発言集:湾岸編②

前回の記事はこちら さて前回は、私が読んでいる一次資料から、イギリス植民地官僚や湾岸の現地政治家の面白発言をご紹介したが、今回はその第二弾ということで、新たに6つのエピソードをご紹介する。では早速見ていこう。 ⑤盗人のパキスタン人と、 安心と信…

一次資料面白発言集:湾岸編①

今週をもって、今年度の第一学期が終了した。わずか8週間という短い学期だが、結構盛り沢山な学期だったように思う。長らく取り組んできた研究がようやく出版されたり、初めてのティーチングを経験したり、就職活動まであと1年を切ったことに気づいて焦りだ…