紅茶の味噌煮込み

東京駆け出し教員日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

哀愁の街にカキフライが降るのだ

東京から関西の実家に帰ってきて数日が経った。御堂筋線には新しい車両が走り、大阪駅にはめったやたらとキレイなエリアができ、近鉄電車のえんじ色のシートはいつの間にかグレー勢力に駆逐されつつあった。もう7年近くも関西には住んでいないことになるが、…

日本に帰ると「現実」に引き戻される。

やはり東京にベースがないと、お金を出してどこかに泊まることになり、そのため無駄に散財してしまう結果になる。今回は東京の滞在期間を長く設定しすぎたようだ。奨学金などはポンドに変えてしまっているため、日本円の口座からはお金が流出するばかりなの…

ポルトガル旅行:2017年12月

東京からこんにちは。昨日の飛行機で東京に到着し、これから10日間くらい東京に滞在した後関西の実家に帰る予定である。時差ボケで朝5時頃に目が覚め、仕方ないので朝早くから大学に来て作業していた。これまであまり時差ボケというものを意識してこなかった…

今学期の雑感(MT 2017)③:来学期の課題

前回の記事はこちら ポルトガルからこんにちは。ポルトガルといえばイギリスよりも暖かいイメージで、実際気温的にはオックスフォードより5度以上高いのだが、それでもタイやインドネシアに行くのとはわけが違って、一応冬は冬である。日本でも北国の人はよ…

今学期の雑感(MT 2017)②:生活面

前回の記事はこちら 試験期間というのは嫌いだ。もう準備できているので他のことをしても良いはずなのだが、何か試験が終わるまではその対策をしていないといけないような気になる。なので結局時間を無駄にしてしまう。できればもうペーパーテストは受けたく…

今学期の雑感(MT 2017)①:研究面

あれよあれよと言う間についに今学期の全ての授業が終わってしまった。あとは月曜日にリサーチ・デザインの授業のテストがあるが、それが終われば休暇に入り、ポルトガル旅行からの一時帰国という楽しみな予定が詰まっている。といってもまあ、こっちでの生…